2歳まで使えるはずのベビーベッドが1歳を待たず後輩に譲り渡した時の話。

こんにちは。sublowです。

今日もまた育児系のお話を。

↑※我が家で使ってたベビーベッド。いいか悪いかでいうと可も無く不可も無く。

 

ベビーベッドって、基本設計は二歳まで使える設計で作られているものが多いと思います。まぁ実際そうだと思うんですけど、実際どの程度使えるかは使うまで分からないと思うんですよ。我が家でも購入前に、使った人の話を聞いて回りましたが、どうせベビーベッドでなんて寝ないなども聞いたし、逆にそこ以外どこにいるのよくらいの人もいるし、まぁ千差万別なのがベビーベッド。

うちの場合はどうだったかと言えば、最初はもちろん重宝しました。新生児の頃はよかったですね。しかし、まぁハイローチェアの方がゆらゆらしながらの方がすぐ寝てくれていたのも事実。そうですね、寝るというよりはおむつの交換台になっていたという方が正しいでしょうか。3ヶ月くらいまではハイローチェアの方がよく寝てくれていました。それくらいからは、徐々に狭くなってきたのか、あまり寝かしつけのタイミングではいいんですが、長時間は寝ない、そんな感じだったかと思います。

なので4ヶ月頃から、寝かしつけは多少大変でも抱っこゆらゆらで寝かせてからベビーベッドということが多くなりましたね。昼寝も夜寝も、寝るときは常にベビーベッドというのがこのあたりです。ハイローチェアでロングスリープが難しくなったのは、ただ単に寝返りというか、寝ながら結構動くようになってきたというのが正しいかもしれません。ソファなどから一番落ちる時期とも聞きます。これからママになる皆さん、パパになる皆さんはどうぞお気をつけください。

で、じゃあいつまで使えていたかといえば、完璧に寝返りをマスターしたらもう使えなかった感じですね。

寝返りマスターしたら、寝ている時も寝返りバンバンなので、そうなるともうガシャンガシャン柵にあたった音で起きちゃう時期になりました。だいたい10ヶ月くらいでしょうか。

色々がんばったんですけどね。まぁうちの子は成長曲線の上限すれすれ位を推移する大きめベビ様だからなのかもしれませんが、まぁベビーベッドが小さく。。。いや、大きいんですよ。大きいんですけど、1歳を待たずどう見ても窮屈だなという感じになりました。生まれたての頃はベッドなんて無限の広さに感じましたが、いつの間にかという感じです。うんうん。

結局どうしたかと言えば、我が家の大人用のマットレスはマニフレックスなんですが、結局息子氏用にマニフレックスを購入すると言うことにいたりました。0歳からのマニフレックスです。

 

 

妻が使っているマニフレックスがセミダブルなので、そこにスモールサイズのマニフレックスを並べて、200cm x 200cmの寝床をつくるわけです。ベッドフレームの足を取り外して、フロアベッドにして、まぁ一応回りにはクッションになりそうなマットやらなんやらを配置して。

そんな感じで、200cm x 200cm で大人二人でもそこそこ広めにしました。その効果は絶大でしたね。いやーよく寝るよく寝る。今はしばらく経過したので、また夜泣きすることもありますが、ベッド交換してから数ヶ月はよく寝てくれて、妻の顔もどんどん元気になっていきました。これは本当に変えて良かったなと思います。

ベビーベッドをまともに使っていたのは10ヶ月くらいまででしたね。ちょうどその頃後輩に子供が生まれると言うことで、ベビーベッドを譲りました。多分あんまり長期間使えねーけど、まぁベビーベッドなんて人づてで回っていく物だから、使わなくなったら妊娠予定の友達にでもあげてと伝えて譲りました。

なんだかこうやって書くと、そもそもベビーベッドなんていらないんじゃない?って思う方も多いかと思います。が、我が家ではちゃんと使ったのは半年程度だったとしても、あって良かったと思います。ほとんど動かない時に腰の高さで世話ができるってのは楽ですよ。でも絶対2歳までなんて無理。だと思う。体の大きさ関係なく、寝返りうったら使えないって考えたら、スモールサイズのベビーベッドでもよかったかなとは思いますが、とはいえあって良かったなと思います。

いつか誰かの参考になったらうれしいです。