育児に乾燥機は絶対あった方がいいけど、乾燥機ってどのタイプがいいの?

サブローです。

育児中のあれあったらいいよ、これあったらいいよというのはうんざりするほどあると思います。しかし、子供に対しては、正直当たり外れがどうしてもあるものだと思うんですよね。いいよと言われていたものもうちではちょっと当てはまらないかなーなんてのは多かったりしました。しかしながら家事に関しては別です。家事、家具、家電はお金をかけた分楽になります。

ということで今回は乾燥機についてです。

まぁいきなり乾燥機買うって言っても大分悩むと思うので、今回はその辺のお話。

もっとも乾燥性能が高いのは乾太くん

リンナイのガス式乾燥機の幹太くんは、何をどう調べても乾燥性能としてはダントツです。ダントツなんですけど、まぁ設置が大変なんですよねぇ。

乾燥機というのは、そもそもガス式と電気式で大別されます。大別されるんですが、家庭で設置するとなると、ガス式乾燥機はリンナイの幹太くんしか選択肢はありません。いやー残念な限りです。

rinnai.jp

仕上がり感は電気式でも十分なんですけど、ガス式はとにかく早い。いや本当に早い。

毛布とかコインランドリーに持って行くと40分とかだと思いますが、電気式乾燥機だと2時間くらい回っててもまだちょっとしめりっ気があるように思います。短時間な分より一層ふわっふわに感じます。電気式でもふわっふわなんですけどね。

問題点は、、、言わなくてもわかりますね。ガス式なんで戸建てじゃないと設置なんてまずできません。幹太くん対応マンションとかあるのかな?まぁ無理ですよねぇ。うん。

次に乾燥性能が高いのは電気式乾燥機

これです。電気式乾燥機。まぁあんまり今時な感じはしないですけどね。

乾燥専門の家電だけあって、乾燥性能はとても高く、ふわっふわな仕上がりです。ガス式の仕上がりはコインランドリーで知っていましたが、この電気式の乾燥機の仕上がりを知っているのは、我が家もこのタイプだからです。

実際使っているのはこれ

 

 

 

 

 パナソニック = ナショナルなので、↑の二つは同じメーカーのやつってことです。

 

今は割と大半の服は問答無用で突っ込んでる気がします。あまり気にしてないんですよね。まぁ乾燥機がダメそうな服を避けてるからっていう方が大きいかもしれませんけど。

6kgくらいだと毛布も乾燥機にかけれます。けどまぁ大分ギリギリなので、なかなかかわかないっす。まぁでもギリいけるくらい。まぁシーツとかはすぐ乾燥終わるのがいいですよねぇ。

 

乾燥の仕上がりはふわっふわでさわっさわでまぁ気持ちいいです。っていうか干すよりいい感じですよね。乾燥機マジすごい。

乾燥機って何がいいかって、洗濯が脱衣所だけで終わるんですよね。それが一番な気がする。洗濯物を干すことそのものは、たたむことに比べたらそんなにストレスでも無かったんですけど、乾燥機をゲットして以来もう干すなんてやってらんねーよって感じですよね。文明の利器。マジですごい。

最近息子は1歳なのですが、うちの子は洗濯物で遊びたくなる年頃なんですよね。今は乾燥機かけたあとの洗濯物の山を、一つ一つ取り分けて渡してくれて、たたむのを手伝ってくれてます。これが乾燥機なく、干す前だったらどうだっただろうなと。濡れ濡れのびちゃびちゃで絡まって取れない状態なので、あんまり手伝ってくれないような気がします。

何はともあれ、我が家で奥様から最も感謝されている家電の一つが乾燥機です。買って良かったと思います。

あ、我が家で電気式の乾燥機を選択したのは、後々ガス式の幹太くんに変更しようとおもったからです。

 

洗濯乾燥機もいいよね

我が家は選択肢に入れなかったですが、もちろん人気ですよね。洗濯乾燥機。

主にドラム式と縦型とありますけど、乾燥機能をあてに縦型を選ぶかたはまぁあまりいないのではないかと思います。もちろんワイシャツとか細かいやつを乾燥させるにはいい機能もあったりするので、一概に否定するわけではありませんが、しかしあくまで補助的な機能だと思います。

ドラム式の洗濯乾燥機は、やっぱりランドリー感満載だし、みててワクワクしますよねぇ。多分世の中的に一番人気だと思いますし、僕が店頭で話を聞いてみた店員さんもやっぱり今はドラム式の洗濯乾燥機が一番人気ということです。

ただ、とはいえ、僕はこれは当初から選択肢に入れてなかったんですよね。なぜか。

周りでドラム式洗濯乾燥機を持っていて乾燥機能を使っている人が一人もいなかったからです。

あれはなんなんでしょう。わかんないんですよね。誰に聞いても「うーんなんか微妙」みたいな反応です。もちろん使ったことが無いわけじゃなく、つかったけどいまいちだったから使わなくなったということなんですよね。

一応購入前にネットで調べたところ、当時見つかったアンケートでは、ドラム式洗濯乾燥機で乾燥機能を使っているのが25%くらいだったかな。4人に一人くらいだったんですよ。なのでまぁ無いなと。

まぁあと壊れやすいとか聞きますからね。実際どうなのかは知りませんが、まぁそこらへんを考えたら、僕としてはないかなと。

番外編:除湿機も悪くないよ

 

 雪国育ちの身としては、冬の乾燥機といえば除湿機なんですよね。サンルームに除湿機。

我が家ではまぁ冷風機と思って買ったら結果的に室温は上がるタイプのマシン、、、だけど、部屋の中の空気は森の中みたいに良くなるみたいな。そんな感じでした。

 

おすすめはしませんが、買って良かったとは思います。

 

おわりに

ということで、僕は乾燥機は別立てがいいという結論に至りましたが、どなたかの参考になったらうれしいっす。