夜泣き対策にプロジェクター買ったら夜泣き対応が楽になったらしい話

どうもこんにちは。僕です。

プロジェクターっていいですよね。プロジェクター。なんか昔からの憧れがありますよね。コーンフレークみたいに。

育児中のみなさん、夜泣きはどうですか?うちは1歳4ヶ月になる息子氏ですが、最近もしばしばあります。毎日ではないですけど、週に1日、2日くらいでしょうか。夜泣きをかますと、抱っこひもじゃないと泣き止まないし、座らせてもゴロンさせても怒るし、一度泣き始めたら外に連れて行かないと収まらないしでちょっとまぁ大変なんですよね。

ということで夜泣き対策に買ってみたんですよ。プロジェクター。なんか、天井に映像映していて、それを見ていたらそのうち寝るんじゃね?っていう甘い考えです。

 

買った当初はテンション爆上がりですよ。もうずっとなんだこれ状態。とても喜んでいたので、まぁそれはそれで買って良かったなと思いましたよ。

 

f:id:sub_low:20210121202611j:plain

 

とりあえずこんなんじゃ、元気になる一方で寝かしつけもクソもないってことで、しばらくは昼間にプロジェクターで遊ぶことに。以前からapple TVなどでYouTubeはよく見ていたりしたので、それを壁に照らすだけなんですけどね。

息子氏はさすが俺や妻の子だけあって、やっぱりアッパーな曲が好きなんですよね。


NEW!走れ!走れ!プラレール

 

ですが、アッパーな曲だけでは寝ることはないので、なんとか普通のテンション曲やダウナーな曲で好きなヤツ探すんですけど、いわゆる寝かしつけ用みたいな曲は結構怒るんですよ。俺を寝かせるつもりか!?みたいな感じで。我が子ながらやはりワイルドだなーと思うところ。

とりあえずオトッペが大のお気に入りでずっとこれを再生しろと訴えてくるんですよ。


【公式MVメドレー】「オトッペ」OP&ED曲 2017-2020年(全9曲 26分)

 

そんな感じで、まぁあんまり落ち着く曲もわからないまま、何度か夜泣きに遭遇した妻なわけですけども、それでも夜泣き対応は劇的に楽になったとのこと。

曰く、「外に連れて行かなくていい、リビングと寝室の往復をしなくていい、ずっとプロジェクター映していてそれでご機嫌になってくれる、しばらくしたら元気のいい曲はうるさい!!って訴えてくるので、そうしたらみんなの歌から落ち着いた曲をかけてあげるとうとうとしてくれる。」おおまかにそんなことを言ってくれました。

いつもは夜泣きの時の翌日は、妻も息子もげっそり疲れている、睡眠不足な感じでしたけど、プロジェクター買ってからはそうでもない、ちゃんと寝た日みたいな顔です。

買って良かったなと思います。

 

おしまい。