ずっと賃貸派の俺が持ち家を所有する気になったたった一つの理由

どうも。僕です。

 

賃貸派を裏切ります。時代は持ち家です。

 

いや、まぁなんと言いますか。ウチの場合は実際のところ前から妻実家を建て直して一緒に住むと言うことは決まっていたので、まぁいつ建てるのかという話だったんですけども。とはいえ最近は完全に派閥を乗り換えました。前までは賃貸派だけど持ち家になるけどしょうがないなーだったのが、今は完全に持ち家派です。

 

なぜか。

 

団信があるからです。

 

まぁ単純な話、仮に僕がすぐに死んだ場合でも、家があるのかないのかって残された家族にとってはかなり大きな問題だと思うんですよね。老後に持ち家があるのかないのかも含めて。大きすぎる問題です。

 

家買いました。5年後死にました。住宅ローンはなくなり、家が残ります。妻は固定資産税だけ払っておけば、その家に住み続けることができます。

 

これが賃貸であれば、その後もずっと家賃を払い続けなければなりません。その差は結構えぐくないですかね。

 

僕がすぐに死んだとして、賃貸であれば息子が大学にいくのも大分難しくなるのではないでしょうか。っていうか月に5万とか8万とか10万とか、そんな金払うんだったら貯金しておいて欲しいっす。

 

なので単純にリスクヘッジです。俺が死んでも妻と子供の生活が少しでもいい感じになったらいいなってことです。

 

一応建てる家は長期優良住宅にして、最初からバリアフリーです。まぁ義母と一緒に住むからなんですが、老人にも優しい家に最初からします。2階リビングとかもってのほか。吹き抜け作って、二階に上がれなくなっても一階で生活が完結する家にする予定です。

 

これをご覧の奥様も、別に賃貸派の旦那さんだって何も考えて無いわけじゃないだろうし、色んなリスクヘッジの方法はあるんで、別にこれが正解じゃないと思います。僕はそう思ったというだけの話ですので、早とちりしないように。

 

まぁなんていうか、俺がさっさと死んでも、妻の老後まで守ってくれる家にしたいなと思う次第です。

 

ではでは。