子乗せ自転車の電動有無についてめっちゃ悩んだ結果無しにした話

どうも皆さんこんにちは。コロナ禍の中いかがお過ごしでしょうか。僕は元気です。

息子も一歳になるしということで、子ども乗せ自転車を購入しました。やっぱり迷うところなんですよね。電動アシストの有無。

実際、住んでるところによってアシストの有無は全く変わってくるかと思います。そりゃまぁ都内では電動アシスト無しなんてあんまり見ることもないですが、ちょっと郊外に出ると話は変わってきます。感覚的には都心に近くなればなるほど、電動アシスト付きが多いように思います。

でも、今僕が住んでいる辺りは坂も全くと言っていいほど無く。それも影響しているのか、アシスト比率はそこまで高く無く。10万円程度差があることを考えると、なんとも言えず。

実際自転車に乗るのは僕より妻なので、それもまた微妙なところでですね。アシストないと大変かな?なんて聞くと、「お前は私を愚弄しているのか!?」と返されるわけでしてね。あ、妻は僕に負けず劣らずの自転車好きで、まぁ100kmとかは走らないですが、50kmくらいなら平気で走ります。

 

 

で、ですね。

 

 

 

色々画像を見ている限り、かっこいい自転車は後ろ乗せなんですよね。前乗せ、特にハンドルの間に乗せるタイプは、あまり僕ら夫婦のセンスからするとちょっとみたいな感じでありまして。とはいえ、1歳から乗せることができるのが前乗せタイプ。後ろ乗せタイプは2歳からになります。自転車に乗ってほしいのは息子より妻なのでありまして、まぁ単純に活動範囲が広がりますからね。楽しいんじゃないかな?というところです。

 

散々あれこれ迷ったあげく、我が家はフラッカーズを購入することにしました。

 

f:id:sub_low:20200913151737j:plain

フラッカーズ

 

 

理由としては、かっこいい後ろ乗せタイプは、2歳になってから買えばいいと。2歳になってから買い換えるなら、それまでは小さいのだから、電動アシスト無しでいいのではないかと。っていうかまぁ単純にお金をケチっただけの話です。

注文するときはそんなノリだったのですが、届いてみたら思ったよりかっこよく、、、かっこいいんだよね。なのでこれは多分買い換えることも無いと思いますが、まぁ先のことはよく分かりません。

一つ問題なのは、今一歳3ヶ月なのですが、もう大分前乗せのかごの中できつそうなんですよね。うちの子大きいから。その場合って2歳になる前に後ろに乗せちゃってもいいんでしょうか。とても疑問です。。。いやダメだろうな。どうしたらいいのかわからないまま、とりあえず自転車ライフを楽しんでます。