冬になり感想するとアトピーが再発し痒くて仕方がない問題についに終止符を打った話

これはアトピーなのかどうかもよくわからないけどとにかく冬になるとかゆいということがここ数年続いていました。どうも僕です。

 

今日は冬場のかゆみのお話です。ちなみに僕はヒト科の♂です。

 

中学時代まではそこそこひどいアトピーだったこともあり、基本的にお肌は人より弱めです。肌が負けるとかゆみになり、全体的にアトピーっぽいお肌になり、あちこちから血がでるので、まぁあまり嬉しい話じゃないですね。痛いし。

 

お肌のトラブルということでいくつか問題はあると思うんですが、関東に住んでいる僕としては、原因はまぁ限られているわけですね。

 

「お肌の乾燥」と「静電気」です。

 

お肌が乾燥することでより静電気が発生します。なのでまぁ最初に解決すべきはお肌のトラブルになりますが、これがワセリンを塗っていたら比較的治る傾向にありましたが、近年はそれでもあまり治らず。なお、ワセリンなのは、アトピー時代に一番お肌に馴染んだのがワセリンです。それで収まらないとなると困ります。他に打つ手を持ってないんですから。

 

自分の肌が乾燥しているかどうかなんてあんまり良くわかりませんけど、まぁかゆいんだから乾燥しているんでしょう。

 

なお、お腹はすぐに治りました。なのでワセリンが悪いわけではない。

 

そして考えました。お腹と足の違いはなにか。

 

そう。毛ですね。

 

自転車に乗っているときにも実感しましたが、すね毛というのは結構な空気抵抗があります。水泳選手もみんな脇毛もありませんね。毛はバリアになるんですよ。

 

突然の雨だったりしても、髪が濡れるのと頭皮を水が垂れてくるのは時間差があるじゃないですか。無いって?まぁそれは胸に手を、、、頭に手を当てれば原因はすぐわかると思うので割愛します。

 

ということで、ワセリンの染み込みが悪いんだと思い、すね毛をバッサリいきました。

 

後でわかったことでもありますが、すね毛があったほうが静電気もより発生するそうで、そりゃまぁ抵抗も増えますのでなるほどでもあります。

 

つまり、すね毛は保湿を阻害し、静電気を多く発生させるという、かゆみに対しては100害あって一利なしなわけです。すね毛をなくすことで、この2つの要因に対策がとれます。

 

ということで結果についてですが、

 

すね毛を剃り、風呂上がりにワセリンを塗り始めた翌日から、嘘のようにかゆみはなくなったわけです。

 

素晴らしい。。。

 

 

 

 

スポーツやってるわけでもない、ボディビルダーでもない俺が足の毛がないのも女性からは気持ち悪くみられるかもしれませんが、誰に見せるわけでも無いので何も問題ない話です。

 

ではでは。