自宅と実家のテレワークの時のネット事情で悩んでいる話

どうもどうも。僕です。元気ですか。

最近携帯キャリア各社からも色んな格安プランが出たり、光コラボで光回線も安くなったりとかで、まぁ色々と選択肢の多い時代ですね。

僕のネット回線状況は多少複雑なので、取り急ぎ現在まで状態をまとめておきたいと思います。

 

前提条件 〜 二拠点生活

現在テレワーク中ということもありますが、自宅と実家をそこそこ行ったり来たりしています。月に一週間くらい実家でテレワークですね。

まぁ老い先短い一人暮らしの母なので、それなりに顔を出しておこうってあたりです。母がいなくなった後は実家は僕が引き継ぐことになっているので、片付けやらリフォームやらをちょこちょこやったり。まぁ色んな事情はあるよね。でも育児疲れとかではないので(疲れるほど息子の世話をしてないし)。

 

現状の回線状況

関東にある自宅は、メインPCだったりまぁなんやかんやあるので、こちらは光回線を引いてあります。妻もwifi使うしね。apple tvだったりヘルシオだったり、wifiないと何もできないし。

 

海沿いの実家は、ケーブルテレビです。親父が最初光回線を引いていたのに、安いからということでケーブルテレビにしたわけですけども。。

 

やはり問題になってくるのは速度差ですよね。両方速いだったら最高だし、両方遅いだとそれに慣れもするしだけど。かたや光回線で180Mbps、かたやケーブルテレビで1Mbpsだとさすがにね。徒歩と新幹線より差があるんだぜ。ふざけんなよと。

 

ということで改善が必要なんだけども、まぁこれがどれをとっても微妙なんですよねと。

 

考えられる改善案

実家にも光回線を引く

まぁ正直1ヶ月に一週間ってのは多いときで、帰らない時は2、3ヶ月かえらなかったりもする。冬とかね(豪雪地帯)。

なので、まぁ何も使わないネットに5000円超垂れ流すのはなんかちょっと微妙だなと。

au携帯テザリング作戦

僕の携帯はauです。まぁauのテザリングはそこそこ使えました。が、まぁauをそのまま使うとパケも足りないし値段も高いし、まぁそれはそれで困るわけです。

 

PCで普通に使い倒すと、一日2GB位は最低見ておかないと節約が必要になります。

 

光回線を引くのとは違って、プランは入れ替えが可能です。が、auの場合なんかあほみたいなプランしかないんですよね。データMAXとピタッとプランっていう。

 

ちなみに、家族割があるので、auから別回線に切り替えるのはちょっと微妙。おかんとは割と長時間電話する間柄ですし。というか結構広範囲に家族割になってる。ついでに言えばスマートバリューもある。

 

楽天モバイルでデュアルsimのテザリングはどうだろうか

楽天モバイルの回線が細すぎてどうにもならんかったー

楽天モバイルのエリア内でも貧弱だし、エリア外で高速通信モードつかってもとっても微妙

値段的にはOKなんだけど、まぁ結局使い物になら無いと言うことで却下

 

LTEルーターにプリペイドsimさして使ってみるとか?

LTEルーターそのものの台数が大分少なめである。IOdata か NECになると思われる。

 

 

 

LTEルータってのはまぁ一つ手かなとは思う。simカードさして固定ルータとして使うやつですね。実家は実家でそれなりに組むことになるし、やっぱり家庭内はLANがいい。

だけど、プリペイドsimがどう選んでも微妙である。期間は10日ほど、通信料は20〜30GBくらいが望ましく、もちろん速くないと意味が無い。そしてこの通信速度が、どれだけ調べても満足のいく速度に出会えない。やっと出会えたと思ったら高すぎる。

ようは格安simと同じように、各キャリアからお借りした電波なので、回線そのものが細すぎるようである。au回線が使えますって言っても、auから割り当ててもらえてる通信料しか使えず、もちろんauはauの客に大半の通信量を割り当てており、格安業者に渡してるのは微々たる量である。格安simと同じ現象がこのプリペイドsimでは起こっているみたいだ。

 

 最近出てきた安いプランってどうよ?

現実的かと思われる唯一の答えは、各キャリアの格安プラン+au回線はピタットプランっていう従量課金制のやつ。

 

正直ピタットプランではなく、電話のみのプランの方が全然うれしいのだけども。

 

ただ、実際のところそれならauのデータmaxでもいいんじゃん?って思うかもしれませんが、simカードがもう一枚発行されていることが大事です。

 

僕のiPhoneはxsなので、デュアルsim対応かつesimもいけます。

 

auをピタットプランにして、音声通話のみとして利用。データ通信はpovoを利用→テザリングに不満が出たら上記のlteルーターを購入しsimカードを写す→povoじゃ遅いなってことなら光回線に切り替え

 

などなどの各段階でバックアッププランへの切替も容易です。実家でのネット回線が不要であれば、auピタットプラン+楽天モバイルでいいかなと思われます。

 

今回の考えで難しいポイント

 

結局のところ、関東の自宅にいるときはネットはほぼ自宅の光回線でOKです。が、つかうかどうかも分からない回線に、大量のギガを契約しておきたくはない。でも実家に帰ったら大量に使う。その差をどう考えるのか。ということがポイントになります。

 

まぁpovoならなんとかなるかなーって感じですね。

 

やり始めたらまた使用感を書いていきたいと思います。