自転車通勤用にMacBook Proが入る雨に強い防水メッセンジャーバッグを買ってみたよ

梅雨ですね。雨ですね。今年はなんだかあんまり梅雨っぽくない天気が続いておりますが、何かと面倒な天気の日々ですね。

僕は割と日頃MacBook Proを持ち運んでるタイプの人間なのですが、よくはてブでもホットエントリーに入ってる通り、いいあんばいのカバンってあんまり無いんですよね。ずっと使ってるカバンはナショジオの↓これだったんですけども

f:id:sub_low:20150614205610j:plain
f:id:sub_low:20150614205627j:plain
NATIONAL GEOGRAPHIC カメラリュック Africaコレクション 9.5L 撥水加工 ブラウンキャンバス NG A5250

 

まぁ使い勝手もいいし特に不自由なく現役バリバリだったのですが、もっと雨の日でも安心して使えるカバンがいいなということで買い替えです。自転車に対する風当たりも厳しいですからね。

条件は以下のとおり

  • 防水であること(完全ではなくてもOK)
  • パソコンが入ること。当面の間はMacBook Pro
  • 使い勝手がいい
  • 俺っぽい感じの見た目
  • 安全っぽいやつ

なんだかんだ色々見たいんですけど、最終的に定番中の定番、CHROMEメッセンジャーバックにたどり着いちゃいました。

f:id:sub_low:20150614214654j:plain
f:id:sub_low:20150614214744j:plain
f:id:sub_low:20150614215035j:plain
CHROME MINIMETRO 101BKRD01 黒×赤

 

まぁ個人的なセンスは置いといて。メッセンジャーバッグのど定番だけあって使いやすさはそれなりに。過不足無くだから物足りない人はいるかもしれないけどね。

防水性能は相当高いみたい。完全防水じゃないから池に投げ込んだりしたらダメだけど、台風みたいな暴風雨でもない限り気にしなくて大丈夫だよーとのこと。

メッセンジャーみたいなアバンは折り目のところから雨が入ってくるイメージだけど、これは内側に折りこまれているというかなんというか、口では説明しずらいけど、実物みたら「あ、これは大丈夫だね!」ってなる。

パソコンは入るしカメラも入るし、まぁ普通に使う分には何も問題ないかな。三枚目の画像のとおり、夜間では光ります。白いラインのとこが反射します。

CHROMEは頑丈で使いやすくてクールみたいなモノを作る会社なので、結構安心なんですよね。ストラップ部分もシートベルトだけど、考えてみればシートベルトが切れるとかきい事ないし、一日中つけてても負担が少ない素材の一つですよね。なるほどなーって思う。

ということでしばらくはこいつを使ってみたいなーというところです。

ではでは。