賃貸で借りてる家の屋外給湯器で水漏れしていたので水道料金を管理会社に相談した件

やばい。マジでやばい。と思った話。

 

お隣さんに給湯器から水漏れしていることを教えていただいた。一週間前からとのこと。ずっとこんな感じだったとのこと。おいおいまじかよ。

 

問題なのは、この場所が俺の部屋のすぐ外側なのだ。俺の部屋の窓をあけたらこの給湯器に手が届くのだ。この部屋で俺は仕事をしているのだ。飯、風呂、トイレ以外はだいたいここにいるのだ。なのになぜ俺は気づかないのだ。アホか。

 

ちなみに奥様は雨でもないのに外から水が流れてる音が聞こえるなーと思っていたらしい。一週間くらい前から。おいおいまじかよ。

 

お教え頂いた隣人にはなにかお礼をしないといけないなと思いつつ、とりあえず対処したことを備忘録的に。

 

最初に管理会社に連絡すれば、色々と話は早かったのかもしれないが、給湯器なのでガスやかと思い、設置していただいているプロパンのガス屋さんに連絡してみた。連絡後10分で来てくれた。水抜き栓が緩んでいた模様であり、あっという間になおしてもらった。迅速で助かる。

 

次にこまることと言えば水道代だ。なにせこの量の水漏れが一週間だからな。昼も夜も休むこと無くびちゃびちゃと。正直怖い。

 

まずは市の水道局へ連絡してみた。曰く「地下や壁の裏など見えない場所の水漏れは減免の対象になるが、屋外の給湯器や、例えば屋根の上にある水を温めるあれとかは対象外である」とのこと。水道料金って急に上がった時とか、何かあった?水漏れとかしてない?って聞かれることあるけど、それでこうだったんですよーって説明しても、あーそれは残念でしたねーで終わる話らしい。まじかよ。

 

次にやっと管理会社へ。まぁ報告も兼ねて。こうこうこう言うことがありましたよと。で、ガス屋さんに来てもらって直してもらいましたよと。一応現在様子見といいうことになってますんで、また状況が変わったら今度は対応をお願いしますねという感じです。

 

で、この場所は水道メーターの場所からは居住者側の場所になるので、水道料金に加算されると思うんですけど、これって俺に支払い義務あるの?っていうことを確認したんですよ。だっておかしいでしょ?賃貸の家で給湯器が壊れても入居者が修理費を負担することなんてないじゃない。じゃあそこで発生している水漏れを入居者が払う必要も当然無いよねって思うのは割と自然なことだと思うのですよ。もちろんそんな口調ではないにせよね。

 

先方からは、もちろん直近3回分の支払いと照らし合わせて差額分を負担していますとのこと。まぁまれによくあるケースっぽいですな。俺が最初からガス屋じゃなくて管理会社お抱えの修理屋さんに連絡しておけば話はもっとスムーズだったのかもしれないけど、でも聞かなきゃ言ってくれなかったのではないかという感はありましたよね。

 

公共料金の明細とかなんて、無駄かと思いながらもとっておくことに越したことないんだなーってあらためて思った次第であります。

 

とりあえず水道料金の心配は多少なくなったにせよ。この量の水が一週間出っぱなしだといくらになるんだろうか。。。

 

そんなことがあったテレワークのある日でした。