【一眼レフ】浅草寺にいけば誰でもキレイにカッコよく撮れる写真たち

どうもこんにちわ。僕です。

せっかく一眼レフを買っても、何故かキレイな写真が撮れない、なんてことはありませんか?僕はいつも感じます。一応模倣から入りたいのですが、なんだか上手くいかないんですよねーこれが。

ちょっと前にハッシュタグ #二度と撮れない写真 が流行ってたじゃないですか。あれって見てても、勉強にならないし参考にならないし、というか、なんだか自分と気合の入れ方が違うのがわかって凹むというか。なので、誰でもいつでも撮れる写真というのを個人的には集めていこうと思う次第です。

シリーズ一発目は浅草寺です!

浅草寺の撮影について

f:id:sub_low:20180521232700j:image

浅草寺で撮影したい場合には夜に撮ったらいいと思います。できれば平日の夜。ライトアップは23時までらしいです。21時ごろから行けば、2時間粘れます。

浅草寺には何度も行って撮影しているけど、やはり何故かいつも違う顔を見せてくれますね。浅草寺は変わらないのに違う顔を見せてくれるというのは、自分の中での浅草寺の理解が変わるからでしょうかね。やはり雄大な建物なので広角で撮るとそれはそれはカッコよくとれますけど、何ミリのレンズを使おうとも構図に困ることはないです。

f:id:sub_low:20180521232729j:image

とはいえ浅草寺には超広角が撮りやすい。望遠になればなるほどカッコイイ切り取りを探さないとなので、手っ取り早く掲載しているような写真を撮りたければお金払ってレンズを買ってしまったらいいと思います。広角になればなるほどパース感が出やすくなります。そして浅草寺は建物的にもパース感は出しやすい。だから超広角レンズは浅草寺と相性がいいし、撮る時は線を強調できる場所を探すのが一番です。

また、夜景の撮影なので三脚を使ったほうが絶対的にキレイに撮れます。iso100〜400に設定し、F値も上げて、3〜10秒ほどのシャッタースピードでパチリ。歩いている人はだいぶ消えてくれるし、シャッターを押した瞬間のブレもあんま気にならなくなります。可能であればシャッターレリーズや、WiFiで繋いでシャッターを切りましょう。そうすれば手ブレはなくなります。

f:id:sub_low:20180521232932j:image

 

 

ここまで載せた写真は大体いつでも撮れる系ですね。被写体の良さに頼りきりですけど。もうちょっとおおーってなる写真も頑張って撮っておきます。

とりあえず使ってるカメラとレンズはリンク貼っておきます。

ではでは。

 

PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020

PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020

 

 

 

 

PENTAX 超広角単焦点レンズ DA14mmF2.8ED[IF] Kマウント APS-Cサイズ 21510

PENTAX 超広角単焦点レンズ DA14mmF2.8ED[IF] Kマウント APS-Cサイズ 21510