内痔核持ちの痔主に外痔核ができると地獄

今年もこの季節がやってきました。そうです。痔が悪化する冬です。みなさんのア○ルは元気ですか?

僕は10年来の痔主です。高校の時にウンコした際に、はじめて肛門がクワって広がって閉じたあの感覚というか驚きは忘れられません。

 

今日は元々毎日ウンコ後に手で痔を押し込んでるレベルの痔主が外痔核になると地獄やでってお話です。

痔発生からの流れ

0日目

原因はおそらく11/3(土)。さいたまクリテリウムというツール・ド・フランスが出張して日本で興行レース及びお祭りがありました。この時ケツが冷えました。いわゆる痔全般冷えは大敵ですが、今回発生した血栓性外痔核は冷えが原因で発生すると言われてます。まぁパブリックビューイングを見るために路上で一時間ほどアスファルトに座っていたので、これが原因かなと思う次第です。

1日目

小さい外痔核ができました。BB弾くらいの大きさなのですが、大きさの割に主張の激しいやつで、ひたすらチクチクチクチク感じたわけであります。

2日目

円座クッションがなければ座ることがためらうくらい。仕事もしてましたが、常に頭の中の20%くらいが痛いを占めてるので深い集中力が必要な作業はキツイくらいです。朝は直径1cm程度の大きさだった外痔核が夜には小指の第一関節くらいの大きさに。もちろん痔核が大きくなるに連れて徐々に痛みが強く。

3日目

椅子に座っているのが辛く、40分かかる通勤はしんどいと判断。ベッドの上でゴロゴロしながら仕事することに。とはいえ夜には激痛に変わり、夜は痛みで何度も起きる状態。

4日目

朝から激痛。立てない、歩けない、座れない。

外痔核の腫れはすでに右半分が小指くらいの太さで膨らんでる。そこの痛みもさることながら、外痔核以外の場所で触ると痛いところが数か所。また、普段はウンコのあとに内痔核を押し戻すのだけど、外痔核が大きすぎることや、痛い痔核があることで、どこを押し戻したら良いのか、どの痔核は痛いのか、痛いのも押し込めるのと押し込めないのがあり、鏡でみてもよくわからず。つまりは嵌頓痔核化している状態。

病院へタクシーで行くも、タクシーの運ちゃんに発信はゆっくりとお願いするレベル。横断歩道ではおばあちゃんと同じスピード。

医者ではネリクリプトと痛み止めのロキソニンを処方してもらう。手術しなきゃ治らないと説明される。しかし、現在は痔核以外のところも派手に腫れているので、この状態で手術すると大幅に切らざるをえなくなり、治りも遅くなるため、腫れが引くまではどの道手術が出来ないとのこと。アホかと。医者からも嵌頓痔化してるねと言われる。

この日はとにもかくにも痛く、ひたすら唸っているというか悶ているというか。お風呂に浸かっている時のみ痛みが緩和されるけど、それ以外はもうしんどい。うーとかあーとか。奥さんに足触られてもケツに響くレベル。

ロキソニンは全く効果なし。効いてるのだと思うけど痛い。

5日目

やはりウンコ後激痛。そしてどれを押し戻したら良いのかわからず悶える。この日は昼過ぎからは痛み止めのおかげで夕方くらいまで割と平気だったが、夜おならをしたらまた痔核のポジションが悪くなり、そこから2時間ほど脂汗がでつつ悶絶することに。

6日目

痛み止めがだいぶ効果がある状態。つまり起床時はすでに痛み止めが切れているので、明け方は痛くて目が冷める。その後は割と平気。痛み止め自体は効果が出るまで1時間近くかかり、効果持続時間は5時間くらい。プラシーボかもしれないけど、痛み止めの効きが悪い時は下半身の血行を良くすると効くようになる。つまり(以下自粛

7日目

痔核の一つが破裂したのか、大量出血。痛みの種類がちょっと変わる。どっちみち痛い。

8日目

床ずれできそう。痛みがない時間はジョジョに増えているし、スーパーや薬局への買い物も問題ないし、痛み止めが効いてる時間は歩くスピードもそれなり。日常生活もそれなりにできるようになる。相変わらずウンコ後の激痛、痛み止めが効くまでの時間はそれなりにしんどいが、それ以降は平気。洗い物はできるし簡単な料理も作れる。しかし相変わらずお尻からは大量出血。ケツにはガーゼ当ててパンツにナプキンつけてるけど、とりあえずナプキンは真っ赤。←イマココ

内痔核持ちの痔主に外痔核が出来て嵌頓痔のこと

元々ウンコ後手で押し込まないと戻らない大きさの痔がある。その状態で血栓が肛門にできて外痔核発生。外痔核は一つだと思っていたけど、血栓自体は一つだけじゃなくて複数できることもあるそうで。嵌頓痔化した後に激痛の走る痔核は主に2つあって、0時と6時の方向。共にBB弾くらいの大きさだけどとても痛い。これらが急速に発達した血栓性の痔核なのか、内痔と外痔のコラボ企画なのかは分からない。しかしこいつらが肛門から飛び出してきてから激痛。

まぁ要するに内痔核持ちに外痔核ができるとあっという間に嵌頓痔になって歩けなくなるよって話。

思えば痔がひどくなって日常生活がままらないことはこれまでに3回あったけど、その内2回は外痔核からの嵌頓痔化だったような気がする。おさまると痛みがなくなるから、結局手術しないんだけどね。

医者の先生曰く、やはりこの冷えてくるこのくらいの季節から、どうしても緊急手術・緊急入院なども多くなるとのこと。

何にしても、痔持ちは冬にケツを冷やさない方がいいと思いますよってことで。自戒をこめて。

あんまりまとまらないけどとりあえずこの辺で。

↓ケツを温める最高の商品。きっとこれを貼っていれば血栓性外痔核はできない。と思う。

優月美人 よもぎ温座パット 18個入り (6個入り X 3)

優月美人 よもぎ温座パット 18個入り (6個入り X 3)