【システム手帳】革ブランド「ノックスブレイン」の『LUFT(ルフト)』がシンプルで美しすぎてめっちゃクール

どうもどうも。自転車レースがめっちゃ面白くて寝不足気味な僕です。

最近仕事が増えてきて頭がパンクすることがしばしば出てきたので、スケジュール管理を見直そうと思い、システム手帳の導入にいたったわけです。確かにアプリとかは使い勝手はいいし、普通の手帳でNOLTYなんかを使っていた時期もありました。でも、システム手帳にしました。

なぜか。

結局紙の方が思考がまとまるんですよね。もうホントそれだけです。

普通の手帳はNOLTYなんぞ以前はよく使ってましたが、結局使い勝手が悪いんですよね。自分の思考回路とはまってるわけじゃないし。

なので、使いやすいように自分でオーダーメイドというかカスタマイズできるシステム手帳が結局最強なんじゃない?ってことで近所の大きい文房具屋へ。

トラベラーズノートも気になっていたので色々と見てみたのですが、リフィルが貧弱なので却下。

そして出会ったのがノックスブレインのLUFT。

www.knox-japan.jp

 

ノックスブレインの「LUFT」は薄くて軽量、シンプルでミニマムでひたすら美しい

言ってもiPhoneもあるし、システム手帳で全てを管理するわけじゃないわけですね。その為には軽くて持ち運び安くて最低限で最大のシステム手帳が良いわけですよ。

そんな風に思ってた時にこんなに俺のハートをぶち抜いてくれるものがあったなんて的な感じです。ね。クールでしょ↓

f:id:sub_low:20170528115533j:plain
f:id:sub_low:20170528115537p:plain
f:id:sub_low:20170528125818j:plain

ノックスブレイン ルフト システム手帳 バイブル

ここまで余計なものがないものかというくらいシンプルでびっくり。システム手帳ってベルトがツイたりなんか色々ゴテゴテするイメージがありますが、このLUFTは革にリングをつけただけ。革の扱いかたにも一日の長を感じる。それくらいぱっと見で完成度が違う。

革一枚で作っているため、簡単にシームレスに180°に開く。ノートもそうだけど、案外書けない部分が多いなーなんていうこともこれにはない。ちなみに360°ももちろん開くので、例えば折りたたむ系のリフィルでも使用感はいいです。というか良かったです。

僕は特に迷うことなくバイブルサイズを選んでしまったのだけど、他の選択肢もあったかなーと買ってからもっと吟味すればよかったとそこはちょっと後悔。

革なんでエイジングがどんなもんになるのかというのも楽しみでありますね。

 ちなみにペンホルダーとかベルトとかは不要な人もいるかと思いますが、ノックスブレインというかルフトではこんなモノを用意してます。

 

 僕はいらないかなって思って買ってません。

その他使い勝手のいいリフィル

 ガンチャートが書けるリフィル

 ↑これいいですよ。多少長期の複数のプロジェクトが走ってる時なんかは本当にガンチャートいいし。

 

付箋のリフィルとか

 

 TODOリストのリフィルとか

ノックス システム手帳 リフィル TODOリスト 50枚 A5 52452500

ノックス システム手帳 リフィル TODOリスト 50枚 A5 52452500

 

 

まぁぶっちゃけ方眼紙が一番

 

ライフ ノーブル リフィル 方眼 バイブルサイズ R100

ライフ ノーブル リフィル 方眼 バイブルサイズ R100

 

 

amazonで買う時はちゃんと大きさを気をつけてね!A5サイズ、バイブルサイズほか色々あるからね!

 

蛇足

せっかく買ったんだから写真とっても良かったんだけど、なんか写りがいまいちというか、写真が微妙だったのでごめんなさい。

僕みたいにIT屋さんでシステム手帳派って珍しいかと思うんだけどいいもんですよ。

ではでは。