通勤可フラットペダル用の最高のサイクリングシューズが見つかりましたよ - MERRELL(メレル) Roust Frezy

2017年4月8日追記

紹介している靴がもう無くなっているみたいなので、同じシリーズの靴をはっておきますよ。

f:id:sub_low:20170408213201j:plain

[メレル] スニーカー ロースト フューリー 

 

 

 

f:id:sub_low:20170408213315j:plain

[メレル] スニーカー ロースト レベル

 

 

 

======追記ここまで

 

カジュアルな服装でフラットペダルサイクリング&徒歩向けに作られたサイクリングシューズを買ってしまったので、ぜひとも自慢したくブログを書きたいなといったところです。ちなみに僕は立ちごけしそうなのでビンディング使う気ゼロの人間です。

フラペ用サイクリングシューズの条件

ソールが硬い

僕はビンディングつける予定も無いので、今後ともフラペの予定です。だって立ちごけしたら死ぬかも知れないじゃないですか。しかしロングライドを走ると、一番最初に痛いな―と感じるのが足裏なんですよね。足裏の土踏まず付近の痛みです。ツボ的にいうと腎臓です。

これは単純にソールが柔らかいからこそ起きる問題かと思います。そりゃビンディングシューズはソールが樹脂とかカーボンとかなのに、こちらは特に気にしないでスニーカー履いてたらそりゃ差は大きいですよね。ソールが柔らかい、支えにならないせいで、踏み込んだ力をペダルに伝える伝達部分は足裏の筋力頼みになってしまいます。これは爪先立ちに近い状態が延々続くようなものと考えると、足裏も痛くなるし、力も逃げてしまう極めて非効率な状態ですね。

なのでソールが固いということは極めて重要になります。

ソールがフラット

フラットペダルでは、文字通りフラットなので、ソールがボコボコのヤツはあんまりなじまない感じなんですよね。トレッキングシューズみたいなやつ。イメージ的にはデッキシューズみたいなソールがいいですね。

個人的に、ビブラムのソールのウォーターシューズが、前述の硬さ的にはなかなか良かったのですが、やはりソールのボコボコ感がどうしてもフィットせず。なんか足裏が平らにならない感じなんですよね。

ビブラムのソール並に硬く、まっ平らなヤツがいいですね。

 

歩きやすい

なぜフラペなのか。ビンディングではダメなのか。この哲学的な問に対する答えの一つには、歩きやすさへの追求があります。あるきやすさと言うよりは、自転車を降りてからの行動への配慮です。

というか僕はクラバーでもあるので、チャリでクラブ行って帰ってきたいんですよね。でもクラブへチャリでって言っても、片道30km位はあるので、それでクラブで踊ってって考えると、体力的にはなかなかのもんですよ。

なので、見た目はまぁ別にそこまで追求しませんけども、ソールに関してはただガチガチなだけじゃなく、普通に歩きやすかったりすると嬉しいですね。

ってここまでソールばっかりですね。まぁ大事なので。

見つかったフラペ用サイクリングシューズ - MERRELL Roust Frezy

f:id:sub_low:20150810202945j:plain
f:id:sub_low:20150810203006j:plain

[メレル] MERRELL カジュアルシューズ Roust Frezy

見つけたっていうかMERRELL直営店に行った時に店員さんに聞いたんですけどね。で、店員さん曰く

  • 自転車で移動してちょっと歩く人向けに作った靴
  • ソールが硬い、靴自体軽い、歩きやすい
  • ソールの素材はEVA。ミッドソール用で普段使われる素材。めちゃくちゃ軽くてショック吸収性が高い発泡スチロールの親戚みたいなヤツ
  • EVAでもソールが硬いのは、中に芯がはいってるから。芯を抜いちゃうとふにゃふにゃになる(らしい)
  • ちなみにその芯が、かかとから指の付け根あたりまでなので、歩きやすい。
  • かかとの部分にクッションが入ってる。割とかかとをホールドされる感じ。
  • 紐のとこのベロンチョの、紐を通すところに一工夫あり、ずれない。

などなど。正直、僕はmerrellの製品開発室かどこかが考えてたであろうペルソナそのまんまの人でした。これを探していたって感じ。

いわゆる自転車関連のメーカー以外で、これだけロードバイククロスバイクでフラットペダルに最適化した靴って、あまり聞かないような気がします。まぁあんまり探してないだけかも知れないけど。

ちなみに、僕はメレルが好きでよく買ってまして、たぶんメレルの製品開発室かどこかで使ってる足型が、たぶん俺の足に近いんだと思うんですよね。どれはいても足にフィットするんですよ。とても相性がいいなと感じます。

今回はビブラムのソールでもいいかなって思ってメレル直営店に行ってみまして、そこで自転車用の靴を探してるっていったら、ちょうど今年の春から出た新作な模様です。店員さんが普段ロードで通勤していてこの靴を履いていたみたいで、とてもパッション込めてフラペとの相性を力説してくれました。

余談ですが、この靴買っていいか奥さまに相談したところ、買ってしまえ買ってしまえと言わました。ここしばらくずっといい靴を探してあーでもない、こーでもないって相談してたので、だいぶ面倒くさかったのだと思います。

とりあえず夏休みにはこいつで一泊二日程度200km位走りたいなと思います。

↓本当にいいですよ!アマゾンだとサイズ・色に寄っては30日間返品無料なので買いやすいですよね。

ではでは。