自転車で膝が痛くなったので四ツ谷のメディボディに行ってみたよ

ここんところちょこちょこぼやいていた膝の痛みに悩まされて、以前から小耳に挟んでいた四ツ谷のメディボディに行ってきましたよ。写真はとってません。

医学的知識に基づいた身体づくり|Medibody(メディボディ)

なんだか一瞬で治ってしまったので気持ち悪かったです。笑顔が素敵な多田先生でした。

僕のケースは、要約すると以下みたいな感じ。

  • 長年の姿勢の悪いデスクワークのせいか、左側の骨盤が寝ている状態。この場合寝ているというのは、後ろ側に傾いているということです。
  • 自転車に乗る時も、左の骨盤がたってなく寝てしまいっている(後ろ側に傾いている)ので、靭帯が無駄に伸びている
  • その状態でペダリングをすることで負荷がかかる場所が膝蓋靭帯。だもんで膝蓋靱帯炎になる。
  • 僕はロードバイクに乗る時にウエストバックにカメラとかくいもんとか突っ込むわけですけども、それも腰が後ろに引っ張られる要因

などなど。

膝や腰、背中を中心にほぐして頂き、どこに気をつけたほうがいいのか、ストレッチの方法等も含めて教えて頂きました。

今日はその後軽く70キロくらい走ったんですけど、腰を立てることを意識してたらまーこれがびっくりするくらい膝がなんとも無いんですよ。びっくりですよ。気持ち悪いですよ。彼は魔法使いか何かですよ。

受け付けの時にロードバイクのってて膝が痛い旨を伝え、その後問診票書いてる僕の姿勢を見て、おおよそ原因と対策がわかったらしい。スゴイですね。いやマジで。プロの犯行ですね。

インターネットって割と便利ですけど、今まであんなに試行錯誤してサポーター買ったりとかして悩んでいたのも、ほんと時間の無駄に感じた一日でした。

僕としては感謝してもしきれないほど感動したのですが、一発で治ると次に故障するまでいかないわけで、あまり僕はお金を使えないんですよね。それも難しい商売だなぁって思いました。皆さんお困りの時は、是非とも多田先生のとこ行ってみるといいですよ!

医学的知識に基づいた身体づくり|Medibody(メディボディ)