県指定天然記念物「並木の大クス」を見てきたよ

 

埼玉県指定の天然記念物、並木の大クスを見てきました。レッツサイクリング。

埼玉県川越市南古谷駅近くです。川越線だったと思います。自転車で行ったのでよくわかりません。

周囲は比較的低い建物が多かったので、たまたまかも知れませんが遠くからも視認することができまして、道に迷うとかなかったですね。

 

f:id:sub_low:20141012171023j:plain

 

 

f:id:sub_low:20141012171159j:plain

 

f:id:sub_low:20141012171813j:plain

夕暮れ時と言うか日没直前と言うかだったので、なかなか微妙な写真ですね。暗い。

一周回れるし全体像を写真に収めることが出来る比較的珍しい巨木です。樹齢がどんなもんかはしりません。

全体的な印象としては、「大きく育ったブロッコリー」だって。

 

--

 

どうでもいいけど県の天然記念物くらいだと、Google mapで検索しても出てこないんですよね。都内にお住まいの方は特に、よくよく調べてみると家や職場の近所に「こんなのあったんだ」って割とあるかもしれません。人とちがって自然は控えめですからね。図体はでかいくせに。