自転車いろいろ気になる小物たち

どうもご無沙汰してます。全然ブログ書いてませんけど毎週欠かさずサタデーライダーのsub_lowです。

目指せ100kmとか書いていたくせに、案外コンスタントに100km走れるようになると別に書くことなかったです。強いて言うなら休憩多くすれば簡単に走れるようになるよって話かなぁと。12時間で200km位までは走れるようになりたいので、もう少しトレーニングを重ねて行きたいですが、その前にパーツやガジェットなど色々見直していきたいところです。はい。

自転車系のガジェット見てると楽しい物多いんですよね。

f:id:sub_low:20140727152950j:plain

自転車乗りを車やバイクから守るためのウィンカー付きグローブ「Zackees Turn Signal Gloves」 - GIGAZINE

やぱりウインカーは必要だと思います。後方とのコミュニケーションは大事。

 

f:id:sub_low:20140727153508j:plain

自分の背後に纏う赤い光...安全性に配慮した自転車用テールライトがかっこいい : ギズモード・ジャパン

嫌韓派な僕でもこれはイイとしか言えません。ぐぬぬ。日本ではサンコーさんが売ってる模様ですね。

サンコーレアモノショップ【自転車の後ろに追突されないLEDガイド2】赤いレーザーテールライトが車道を鮮やかに彩る!

この赤いレーンは、特にトラックからものすごくよく見えるそうです。ロードバイク載ってると、トラックが近くて怖いことも多いかと思いますが、夜間は多少安心かなと。

ちなみにテールランプって、自転車につけるのも大事ですが、メットにつけたほうが自動車からの視認性は高いみたいです。

次は自転車用ではありませんが、Google Glassも自転車を視野に入れてきましたかね。

Google GlassがWEBカメラのUSB-OTG接続をサポート、追加カメラをリアビューモニターにすることも可能に – ガジェット通信

前を見ながら後ろを見れるなんてもうほんとそれそれってかんじです。

 

今はサイクリングロードを走ることが多いですが、早いところ多くの国道でも気兼ねなく自転車が走れるようにならないかなぁと願う次第です。

車に400m引きずられて死亡か NHKニュース

大型トラックに幅寄せされたりする場合、マジでいつこういうことになってもおかしくないよなぁと思います。自転車にやさしいお国になって欲しいですが、国道走ってると幅寄せは珍しくないですし、大型トラックほんとに怖いし。

とりとめも無い文章ですが、とりあえずこのへんで。