ロードバイク初心者日記 - 目指せ100kmとお尻と腰痛とその他雑感

前回パナモリ買ったというところから特に何も書いてませんでしたが、週末のみですがそれなりに楽しんで乗ってます。初日は60km、翌週は雨だったのでお休みし、次の週は72km、その次の土曜は88km、三連休初日の昨日は向かい風がきつく50kmで帰って来ちゃったけど、それなりにライドをし、目指せ100kmです。それまでも多少なりとも50km前後は走ってましたが、やはり楽しさも違います。

走るところとか

比較的我が家は交通の便がいいとこなんですけども、主に荒川沿いを走ります。まぁ以前から走る時は荒川サイクリングロードでしたけども。

南へ走るか北へ走るかはなかなかに悩みどころですが、現在は北に走るようにしてます。なぜなら、まだ北風の季節なので、どうしたって行きで向かい風を感じていたいですからね。それに風向きって結構時間によって変わるんですね。行きも帰りも向かい風とか、そんな人生いやだなー。

僕は荒川大橋あたりからスタートすることが多いのですが、入間サイクリングロードを最後まで行って往復すると100km超えます。それを目指してるんですけど、途中で心が折れて帰ってきます。早く100km童貞を卒業したい限りです。

お尻痛い→痛かった

まだ買って一ヶ月。たいしてまともな距離を走っていないので、全然わかりません。しかし無事お尻の痛みはだいぶとれてというか、痛くならなくなってきました。

お尻に関しては、僕はサドルの前後の位置がすごく重要だった気がします。

当初は比較的後ろについていたのですが、なんか怪しいと思って、馬鹿みたいに一番前にしました。そうすると、以前のってたdahon oemの感覚に近いのか、ペダルがスムーズに回るようになりまして。それまで後方にあった時は、ケイデンス高めで回す時もすごくモモ上げやってる感じがあったのですが、つきものがとれたようにすんなりと。ただ、しばらくすると尻の位置がずれてくるんですよね。手前すぎで太ももが当たるんだと思います。だもんでちょっとずつ後ろに下げて、最終的にお尻をずらさなくていいようになった場所で落ち着きました。

固いサドルでも特に硬い部分、柔らかい部分があると思いますが、サドルが後ろすぎると固いとこに坐骨があたってたんだろうなーって感じです。

腰が痛い→痛かった

結論から言えば、ハンドルを上向きにしたら腰痛が激減しました。あとはなんにも背負わないことですかね。

当初腰も痛かったです。左の腰だけすごく痛くなりました。右と左で何がそんなに違うかと考えましたら、ハンドル操作以外に特に思い浮かばなかったわけです。ペダリングもアルだろうけども、どちらかと言えばブレーキングやシフトチェンジの操作の方が、影響がアリそうだなと。

ドロップハンドルも通常の丸ハンドルですし、ブラケットを持つ場合でもなかなかに遠い。慣れてないから余計な力も入るんでしょうけども、それにしたってブレーキングすら満足に出来ない位の角度だったので、だいぶ上向きに上げました。

見た目はねぇ、だいぶださいですよ。でも関係ないっす。走れることが大事です。

筋肉痛

鍛え方の問題なんでしょうか。88km走った翌日とかはほとんど身動きのとれないような状態でしたけども、皆こんなかんじなんですかね?僕は今まで遅筋を使ったスポーツってしたことがなかったので、せいぜいクラブで朝まで踊るくらい?ですかね。と言うよりずっとボルダラーだったので、遅筋の筋肉痛の感覚がいまいち慣れないんですよね。まぁ続けてみようかと思いますよ。ええ。

うんこ

やっぱり食べるじゃないですか。ごはんをね。今まで最高で2000kcalを超えたので、やっぱり食べるんですよ。ものすごく。そうするとウンコ出るじゃないですか。自転車のってると腸も動くから、より一層ウンコがでるじゃないですか。すごいウンコなんですけど皆こうなんですか?

ここだけの話、僕は痔持ちなので、ちょっと心配です。。。

サイコン

サイコンなんてまた何万もするのを買うのもバカらしいとは言いませんが、せっかくのスマホなんでアプリを使うに限ります。

Runtastic Road Bike PRO GPS サイクルコンピュータ

• runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥500

まーガッツリ電池の食うのでダンボーかわいいよダンボー

Amazon.co.jp: cheero モバイルバッテリー 3.7V 10400mAh リチウムイオン: 家電・カメラ

心拍計を買ったんですよ。

karadafitHeart(カラダフィットハート) 心拍センサー HRM-10 BluetoothSMART iPhone対応

でね、昨日くらい風が強い時って、追い風の中での時速35kmより向かい風の中の時速15kmの方が心拍数高いんですね。まぁそりゃそうなんだけど。

どうでもいいですけど、僕もなんだろうけども、なんでみんな追い風の中走る時あんなイキった表情をするんでしょうか(笑)

終わりに

自転車楽しいです。200km走れるようになるとだいぶ広がるので、色々楽しみです。